役所の公文書管理も
いい加減だったのは
森友学園問題で
記憶に新しいが

公印の管理も杜撰だな

知事
本人以外が
捺印できるのはスゴイね

会社じゃ
総務や法務部が
管理していて
稟議を上げるんだが


管理制度も問題あるが
業務量が増えても
増員は派遣ばかりで
仕事に忙殺されていて
やむにやまれぬ状況
だったのかもしれないね

申請のIT化も必要だが
派遣ばかり増やすのやめて
ちゃんと人を雇わないと
同じようなことは続くだろうね


11/16(火) 9:15
知事印を無断で使用 処分の職員「期限までにできず」 北海道
北海道が管理する道路や河川敷の使用許可を巡り、出張所から届く申請書に知事印を無断で押印したり、申請を放置したりするなど不適切な処理が166件あったとして、後志総合振興局は15日、小樽建設管理部の50代男性職員を処分すると発表した。男性職員は「期限までに処理できずに勝手に決裁した」などと話しているという。

今年4月、出張所から許可書の不備を指摘されて不正が発覚。男性職員は申請書原本の大半をシュレッダーにかけて廃棄したが、出張所に保管されていた控えを基に不正が確認された。

放置は85件。上司の決裁を受けず許可書を作成したのが81件で、このうち76件が知事印の無断押印だった。知事印を保管する部署で押印する際、適正に決裁を受けた書類の中に不適切な書類を紛れ込ませて提示し、立ち会いの下なら本人が押印できる仕組みを悪用していたという。事案の発覚を受け、同部は申請書を管理職が一元管理する仕組みに変更し、立ち会いの下での押印も原則禁止とした。

不適切に処理された166件の中には、道路や河川敷の占用料の未請求や過徴収が44件あり、返還などの手続きを進める。【米山淳】
知事印を無断で使用 処分の職員「期限までにできず」 北海道






 


   
人気ブログランキング