詐欺師を市議会議員にしてどうすねん

ばっかも~ん


2022/8/1 21:01
寝屋川市議逮捕、6000万円詐取容疑 福祉施設に「コロナ融資仲介」
新型コロナウイルスの感染拡大で経営悪化した福祉施設に融資を「仲介する」と偽って現金をだまし取ったとして、福岡県警は1日、大阪府寝屋川市の市議会議員、吉羽(よしば)美華容疑者(42)ら5人を詐欺容疑で逮捕した。被害は医療機関を含む全国十数施設で十数億円に上るとみられ、県警は全容解明を進める。5人の認否は明らかにしていない。

他に逮捕されたのは、大阪市西区、医療コンサルタント会社代表、北村隆史(60)や同市中央区、自称無職、渡部秀規(48)ら4容疑者。

悪用されたのは厚生労働省所管の独立行政法人「福祉医療機構(WAM)」(本部・東京)が2020年2月に始めた融資制度。コロナ禍で患者が減るなどした医療機関や福祉施設が減収の程度に応じて一定額まで無担保・無利子融資を受けられる。この制度を巡る立件は全国で初めて。

逮捕容疑は20年7~12月、5人で共謀。堺市の福祉施設に「自分たちに貸付金の半額を支払えば特別に融資を受けられる。融資金は返済できなくても民事責任を追及されない」などとうその説明をしてWAMから融資を受けさせ、貸付金の半額(約6000万円)を仲介料名目で詐取したとしている。

捜査関係者によると、吉羽容疑者は市議の立場で「融資の特別枠を利用できる」、渡部容疑者は「(WAMと関係がある)医療コンサル会社の審議官」などと偽って信用させ、全国数十カ所に仲介話を持ち掛けていた。

WAMによると、同制度の22年3月までの融資実績は約3万9000件(計1兆9812億円)。一方、福祉施設などから「不審な仲介業者から勧誘を受けた」といった相談が21年までに約80件寄せられていた。

吉羽容疑者は07年の寝屋川市議選で初当選。19年の同市議選で3回目の当選を果たしたが、22年5月以降、「体調不良」を理由に市議会を欠席している。【土田暁彦、河慧琳】
寝屋川市議逮捕、6000万円詐取容疑 福祉施設に「コロナ融資仲介」




『十数億円が渡っとったとみられる』
っちゅうことだそうやで




『安易な気持ちで政治家を目指すものの末路は、決して明るくはない。』

実態はこんなのばかり





逮捕された市議会議員は
写真集出版していたらしいよ


000000002


 


人気ブログランキング