国民負担率は44.3%(令和3年度)となる見通しで、江戸時代の農民の年貢が「四公六民」なので、
令和も江戸もたいして変わらん。令和の年貢の無駄使いに、ばっかも~ん

2021/08

ただのセコイ男だな

文書通信交通滞在費を
自分の事務所に『貸付』て
精算後 返金させる
(普通の政治家は『寄付』して事務所を運営らしいんだが)

その原資は
政治資金パーティーでの収入を充てるなど

政治資金が議員個人のお金に"化ける"

でも 違法じゃないんだってさ(笑)

会計処理についての回答は

『貸付はあくまで議員本人がおこなったもので、
文書通信交通滞在費を貸し付けたという事実はありません。
会計事務担当者が領収書を紛失した事例はたびたびあった、
と認識していますが、議員本人が領収書をもらうように
指示したケースは承知していません』

だってさ

ただのセコイ男だな


2021.08.31 06:00
自民党・泉田裕彦代議士 女性事務員が “不当解雇” を涙で告発「先生は事務所のお金が消えた責任を私に押し付け…」
「今年3月、泉田先生に突然、『事務所の現在の銀行口座残高と、本来残っているはずの額に誤差がある。なぜですか?』と聞かれました。『わかりません』としか答えられずにいると、次第に『私が横領した』という話になっていきました。でも、本当に身に覚えがなかったんです」

涙ながらにそう訴えるのは、新潟5区選出の衆議院議員・泉田裕彦氏(58)の地元、長岡事務所に今年6月まで事務員として勤務した主婦のAさん。

泉田氏は官僚出身で、2004年から3期にわたって新潟県知事を務めた新潟の大物政治家だ。2017年に、国政へ鞍替えし、自民党から出馬した衆院選で初当選を果たした。その泉田氏が代表を務める長岡事務所でAさんは開設当初から働いていた。

Aさんは主婦で、事務経験がなかった。採用時にそのことは伝えており、当初、聞いていた業務内容も「事務所の留守番と電話・来客対応」だった。

「ところが、働き始めると、事務所の会計の記録や管理を一手に引き受けさせられたんです。仕事が難しくて、『経理のわかる人を入れてほしい』と訴えていたのですが、結局、誰も採用せず……。政治資金収支報告書の作成もさせられ、毎月、会計責任者だったBさんに見てもらって、どうにか締めていたようなありさまでした。

私が自分の判断でお金の出し入れをしたのは細かな事務用品の購入など、少額の決済だけでした。大きな金額のものは、事務所のほかの方に指示や承認を受けて出し入れをしていただけで、私一人で動かすなんてないんです」

月給は額面で15万円。なんとか業務をこなしてきたなか、Aさんは冒頭でふれた “横領疑惑” を突然突きつけられたというわけだ。

しかし、このときまでに泉田氏の事務所では秘書やスタッフの退職が相次ぎ、B氏ら一緒に働いていたスタッフもほとんど全員が事務所を退職していたという。泉田氏から「会計はあなたしかわからないでしょ?」と全責任を押しつけられたAさんは、孤立無援だった。

6月14日、事務所でAさん、泉田氏、2人の公設秘書で最終的な話し合いの場があった。

「泉田先生が『作成中の政治資金収支報告書で不整合を見つけた。過去の収支報告書と事務所の出納帳を突き合わせた結果、400万円が消えている』とあらためて私に言いました。私としては、とにかく『横領なんてしていません』としか言えませんでした」

Aさんは疑いの目を向けられながらも、出勤を続けた。すると6月16日、事務所には見知らぬ男性がAさんの後任として採用されており、Aさんは公設秘書にメールで『あなたは6月15日付で辞めたことになっている』と告げられたという。

「そこまでされるのであれば……と、横領を認めることはありえなくても仕事を辞めること自体は受け入れるしかないと思いました。ただ、次の職を探すためにと離職票を請求すると、6月26日付で解雇通知書が届きました。そこに『横領されたことは誠に遺憾であり(中略)懲戒解雇致します』と明記されていたんです」

これがAさんが語る告発までの経緯だ。本誌は当時の事務所関係者への取材を進めた。

Aさんと一緒に働いていた元会計責任者のB氏は「横領はあってはならないし、なかったと思っています。私の在職中、Aさんは横領を疑われるようなことをしていません」と答え、「これがいまお答えできるすべてです」と言う。

2019年秋まで事務所の「顧問」を務めたC氏も「無茶苦茶な話だよ」と語気を荒らげた。

「400万円横領だなんてありえない。Aさんは一事務員だよ。関わっていたのも、文房具や飲食物の請求だとか小口の会計ばかりで、家計簿をつけているようなものだったから」

労働問題に詳しい嶋崎量(しまざき ちから)弁護士はこのように話す。

「懲戒解雇は労働者の言い分を聞いて判断をしなければいけません。雇用主と労働者の言い分が食い違えば、有効か否かに裁判所の判断が必要になります」

では、雇用主の言い分を聞こう。8月20日、衆議院議員会館にある事務所で、泉田氏本人が取材に応じた。

Aさんの「懲戒解雇」について尋ねると泉田氏はこう答えた。

「残金の不足が発生しているのは事実です。不足の証拠もあります。そして、口座の通帳もカードもAさん以外に管理していない。その責任としてAさんを懲戒解雇としました。ただ、私たちが『Aさんが400万円を横領した』と断定して懲戒解雇したことはありません」

つまり、あくまで「職務不履行」による懲戒解雇だというのが、泉田氏の認識だ。では、なぜAさんへの解雇通知書に「横領」と明記されているのだろうか。通知書のコピーを見せると、泉田氏は「なぜだろう」と首をかしげた。泉田氏は秘書にも確認するが、秘書の回答も「打ち合わせミスだと思います」など、要領を得ない。

泉田氏への取材から数日後、本誌は泉田氏の事務所の関係者・D氏から、事務所の金銭管理の実態を聞かされた。

「泉田先生は基本的に財布を持たないので、会合などの参加費は随行秘書が払います。それで『あとで領収書をもらっておいて』と言われ、領収書をもらい忘れていた事例などがよくありました。

後日、支出先に領収書の発行をお願いしても『そんな前のものはいまさら発行できない』と断わられることもたびたびあります。これが溜まって、使途不明金があるというのは、起こりうる話です。それをAさんにすべてかぶせているだけでしょう」

また、D氏は「事務所内では特殊な資金繰りがおこなわれており、支出分を横領することはそもそも不可能」と言う。

「泉田先生は、事務所の会計のやり方を複雑にしています。国会議員には、毎月100万円の『文書通信交通滞在費』が支給されます。泉田先生はそれを自分で受け取り、先生から事務所に貸し付ける形で事務所運営の費用にさせているんです。

事務所の経費はそれですべて賄わなければならず、資金が不足したら、その都度、先生から追加で貸し付けてもらうことになります。そして、あくまで貸付ですから当然、返済が必要です。事務所はつねに資金不足で、困っている状態なんです」

なぜこんな複雑な操作をしているのか。政治資金問題に詳しい日本大学大学院講師・岩井奉信氏が指摘する。

「ほとんどの政治家は、文書通信交通滞在費を自分の政治団体に『寄付』する形にして、それで事務所の運営費用を出しています。泉田氏のような『貸付』はきわめて稀で、議員本人が受け取った文書通信交通滞在費をあくまで自分のお金にしておきたいということでしょう。

ちょっとセコさが見えますね。また、議員本人への返済に政治資金パーティでの収入が充てられているならば、政治資金が議員個人のお金に “化ける” ようなもの。違法ではありませんが、いずれにしてもセコい話です」

会計処理について、あらためて泉田氏の事務所に尋ねると、以下のような回答だった。

「貸付はあくまで議員本人がおこなったもので、文書通信交通滞在費を貸し付けたという事実はありません。会計事務担当者が領収書を紛失した事例はたびたびあった、と認識していますが、議員本人が領収書をもらうように指示したケースは承知していません」

取材するほど、事務所内のカネの流れをいちばん把握しているのは泉田氏ではないかという気になる。Aさんが横領をした証拠は結局、ひとつも出てきていない。
(週刊FLASH 2021年9月14日号)

 

前職でもいろいろ
話題に尽きない人だったんだね



 
人気ブログランキング     

東京オリンピック2020 のプレミアムになるんじゃねーの

『被害車両は数百台に上る可能性があり、

空自は再塗装費用などの賠償を検討している。』
これも原資は税金だろ
コロナ対策や
医療従事者
生活困窮者
の支援にまわせよ

スモーク染料は
東京オリンピック2020
のプレミアムになるんじゃねーの

中古で高く売れるかもしれないね


8/30(月) 22:08
低空で噴射のブルーインパルスのスモーク染料、車数百台に付着か…パイロット「喜んでもらいたかった」
航空自衛隊は30日、東京パラリンピック開幕日(24日)に東京上空を飛行した曲技飛行隊「ブルーインパルス」が入間基地(埼玉県狭山市)に着陸した際、カラースモークの染料とみられる物質が基地周辺の民間車両に付着したと発表した。人体への害はないが、被害車両は数百台に上る可能性があり、空自は再塗装費用などの賠償を検討している。

空自によると、24日午後2時25分頃、予備機3機が同基地に着陸する際、使用基準高度(約300メートル)を下回る位置でカラースモークを噴射。霧散しなかった赤、青、緑色の染料が、周辺の車に最大0・5ミリ幅で付いたとみられる。

空自は東京五輪・パラリンピックに向けてカラー染料を開発したが、使用は大会時に限られていたため、パイロットは「染料を使い切り、基地周辺の人にも喜んでもらいたかった」などと話しているという。

低空で噴射のブルーインパルスのスモーク染料、車数百台に付着か…パイロット「喜んでもらいたかった」





人気ブログランキング     

飲まなきゃやってらんねーだろ

国民に歓迎されていない
大会警備だから
ストレスも溜まるわなー

肩持つ気ないけど

飲まなきゃやってらんねーだろ

そりゃそうでしょう

だけどな

プロ根性のある人は
職務に忠実で
セルフコントロールができるんだよ



2021/8/30 21:47 (JST)
山梨県警、パラ警備の全員が帰任
飲酒、一般人とトラブル

東京パラリンピックの警備のため都内に特別派遣された山梨県警の警察官が一般人とトラブルを起こし、派遣中の全員が帰任したことが30日、同県警への取材で分かった。トラブルの前に、5~6人の警察官が宿舎で飲酒していたことも判明した。

県警によると、28日夜、勤務を終えた数人が宿舎で飲酒。その後外出し、トラブルを起こした。この問題を受け、当該の警察官を含む派遣中だった職員ら全員が帰任した。外出先など詳細は「現在、事実確認中」としている。

警察関係者によると飲酒したのは5~6人。トラブルが起きたのは東京都墨田区のJR錦糸町駅付近で、一般人と口論となり110番された。
©一般社団法人共同通信社

 


いくら厳しい規則を作って、家臣に強制しても、大将がわがままな振る舞いをしていたのでは、規則などあってなきがごとしである。人に規則を守らせるには、まず自身の言動を反省し、非があれば直ちに改める姿勢を強く持たねばならない。
武田信玄の名言







 
人気ブログランキング     


咳込みながら答えると 『聞き取りできませんでした』by AI

咳込みながら答えると
『聞き取りできませんでした』by AI

その後
人による確認の電話はなし

自宅療養=自宅放置

死んだら 遺体遺棄

ばっかも~ん



2021年8月29日 22時19分
<新型コロナ>「亡くなるべくして亡くなっている」 一家感染の50代夫婦、支援体制の不備や自宅療養の苦しさ激白
家族3人全員が感染し、自宅とホテルに分かれて療養を経験した神奈川県内の50代夫婦が、本紙の取材に応じた。県が緊急連絡先として広報している電話番号にかけても具体的な対応はなく、不安な日々が続いた。支援態勢の脆弱さに「自分の命は自分で守るしかないと思った」と振り返る。(石原真樹)

◆神奈川県の専用ダイヤル折り返しなし
最初に感染が判明したのは夫。7月末に発熱し、検査で陽性反応が出た。基礎疾患はあったが、保健所の電話での聞き取りで軽症と判断されてホテル療養に。夫がホテルに移った翌日に20代の娘が発症し、数日後の検査で妻も陽性になった。娘は夫と同じホテルに入り、妻は飼い犬の世話のため自宅療養を選んだ。

夫は夜中に40度の発熱が続くなどしたため、ホテルに常駐する看護師に相談。オンライン診療を受ける必要があると判断された。療養者をサポートする県の専用ダイヤルに電話したところ「折り返します」と言われたが、折り返しはなし。仕方なくネットで市販薬を注文した。

妻は発症10日目くらいに熱が39度台に。解熱剤は効かず、血中酸素飽和度は94%まで低下した。「息ができないのがつらかった。死ぬかも、と思った」。ホテル療養を終えていた夫が緊急時の連絡先とされる県の「コロナ119番」に連絡。しかし、返事は「折り返せるか分からない」。夫は「119番をうたっているのに。感染者のバックアップ態勢はないんだなと心細くなった」と振り返る。

地元の病院で診察を受けると、エックス線で肺の下部に影があり、中等症1くらいだろうと診断された。しかし、保健所かコロナ119番を通さないと薬を処方できないと言われ、自宅に戻るしかなかった。

この日、妻が地元医師会と看護師による療養サポートの対象になり、夜に医師の往診を受けることができ、妻は「命がつながった」とほっとしたという。その場でステロイドを処方され、翌日から熱が下がった。

◆電話口の咳にAIが「聞き取れない」とだけ…
県などの支援態勢の不備を感じる場面は他にも。妻の症状が悪化したのは、通常の療養期間が終わる発症10日目ごろ。しかし県から療養期間を延長するかどうか連絡はなく、自宅療養者用の配食は途絶えた。夫が県に問い合わせても「分からない」、保健所には「県に聞いて」と、たらい回しにされた。妻は「知らない間にケアが打ち切られるのか」と思ったという。

県がLINEと人工知能(AI)の電話で行っている療養者の症状確認も気になる点があった。妻はLINEで「息苦しい」と回答した日、電話がかかってきたが、息苦しさのためせき込みながら答えると「聞き取りできませんでした」とAI。その後も、人による確認の電話はなかった。

「感染した人の不安がなくなるように協力したい」と取材に応じた夫婦。夫は「県は療養者の症状を毎日把握しているとするが、連絡しても折り返しが来ない状況では、自宅などで療養中に亡くなるのは亡くなるべくして、だと思う。ひとり暮らしだと本当に不安になるのでは」と思いやる。
<新型コロナ>「亡くなるべくして亡くなっている」 一家感染の50代夫婦、支援体制の不備や自宅療養の苦しさ激白








総裁選で忙しいから 臨時国会召集しないよ

総裁選で忙しいから
臨時国会召集しないよ

ばっかも~ん

いつ迄夏休みだよ



8/30(月) 17:53
政府・与党 臨時国会召集しない方針固める
政府・与党は、野党側から要求されていた自民党総裁選挙前の臨時国会の召集は、しない方針を固めました。

今年度予算のうち新型コロナウイルス対策のための予備費の残りはおよそ2兆5000億円程度となっています。野党側は、今月26日、「予備費を積み増すべきだ」などとして臨時国会の召集を与党側に要求し、政府与党は検討を重ねていました。

自民党幹部によりますと、検討の結果、「予備費は現状では足りている。衆議院選挙後に、今年度の第1次補正予算案の成立を急ぐ」として、政府与党は、来月29日投開票の自民党総裁選の前には臨時国会を召集しない方針を固めました。
政府・与党 臨時国会召集しない方針固める




その間
自宅療養者は
ひっそりと
亡くなっていく




 

感染力と毒性が強く なっていないことを祈る

『新たなデルタ株を初確認』
とあるが
新たな変異株ですか

海外由来ではなく
『変異は日本国内で起きた可能性が高い』

感染力と毒性が強く
なっていないことを祈る



2021年08月30日14時53分
新たなデルタ株を初確認 アルファ株の類似変異も―東京医科歯科大
東京医科歯科大は30日、流行する新型コロナウイルスのデルタ株について、英国由来のアルファ株に類似した変異を持つ新たなタイプを国内で初めて確認したと発表した。世界では8例の報告があるが、感染力の強さなどは不明という。

同大によると、新たなデルタ株は今月、同大付属病院の患者から検出された。デルタ株に特徴的な「L452R」変異に加え、アルファ株に特徴的な「N501Y」に類似した「N501S」変異があった。患者に海外渡航歴はなく、市中感染だったという。同大は、この変異は国内で起きた可能性が極めて高いとみている。
新たなデルタ株を初確認 アルファ株の類似変異も―東京医科歯科大




オリンピックゴリ押し開催前から
危惧されていたが

これも想定内ですか





人気ブログランキング    

適切な医療を受けることができず 苦しみながら亡くなったという事実のみ



『30~100歳代の新型コロナ患者19人が自宅療養中に亡くなった。
年代別で50代の6人が最多だったが、30代も2人いた。
亡くなった人の約半数は発熱やせきなどの軽症だったが、
容体が急変したという。』

全国の自宅療養者数は
11.8万人

その中で亡くなった方の
人数が多い少ないの問題ではない

適切な医療を受けることができず
苦しみながら亡くなったという事実のみ




2021年8月30日 06時00分
<新型コロナ>首都圏1都3県で自宅療養中の死亡増加 8月のみで計31人
新型コロナウイルス感染者が増え、自宅療養中に亡くなる人が増えている。首都圏の1都3県では今月1~29日、救急搬送後に死亡が確認されたケースやみとりを含め、少なくとも31人が亡くなった。自宅療養者は全国で約12万人いる。十分な治療を受けられずに死亡する患者をなくすには、新規感染者の増加を止める必要がある。(土門哲雄、志村彰太、飯田樹与、中谷秀樹)

◆東京19人、約半数は軽症から急変
30~100歳代の新型コロナ患者19人が自宅療養中に亡くなった。年代別で50代の6人が最多だったが、30代も2人いた。亡くなった人の約半数は発熱やせきなどの軽症だったが、容体が急変したという。

15人は基礎疾患や肥満で重症化リスクが高いとされる患者だった。うち4人は家族の意向により、自宅などでのみとりを選択していた。また、2人は入院調整中で、死亡前日まで症状は比較的安定していたという。

ワクチンについては、18人は接種をしていなかった。残る1人は1回の接種をした後だった。

都の担当者は「自宅療養中に悪化したりしたら、保健所や医療機関などに連絡を。一人暮らしの人は家族や会社、知人と連絡を取り合ってほしい」と話す。

◆神奈川「ギリギリ耐えている状況」
横浜市の60代女性と40代男性、相模原市の50代女性の3人が亡くなった。このほか川崎市で2人が自宅療養中に体調が急変して病院に搬送されたが、間もなく亡くなっている。

30分以上搬送先が見つからないなどの搬送困難事案は16~22日、横浜と川崎、相模原の3市で計514件。前年同期の2.8倍だ。県によると、搬送遅れで亡くなったケースは確認されていないが、「ギリギリ耐えている状況」(県医療危機対策本部室)という。

◆埼玉、応答ない患者への対応怠る
70代男性1人と50代男性2人の3人が亡くなった。このほか、70代男性は23日に容体が急変して救急搬送されたが、その当日、死亡が確認された。県宿泊・自宅療養者支援センターが1日4回、自動音声電話で状況を確認していたが、17日以降応答がないのに、直接電話するなどの対応を怠っていた。多忙だったためと説明している。

◆千葉、30数カ所から受け入れ断られ…
自宅療養中に3人が亡くなった。そのほか、柏市では、感染した30代の妊婦が複数の病院から入院を断られ、早産した新生児が死亡している。

また、市川市の自宅で意識不明になった60代男性が救急搬送されたが、39度近い高熱があり、「コロナ感染の疑いが否定できない」と30数カ所の医療機関から受け入れを断られた。通報から4時間後、搬送先の病院で、脳出血での死亡を確認。市は「感染の有無は不明」としている。
<新型コロナ>首都圏1都3県で自宅療養中の死亡増加 8月のみで計31人








自分達だけワクチン打って 安全地帯からコメントしてんじゃねーよ


千葉で中学校の先生6人が感染、
うち2人はパラ学校連携観戦を引率

市の教育委員会の先生が
全員 もれなく引率してくれよ
パラリンピック観戦に動員される
生徒と一緒に観戦してくれよ

自分達だけワクチン打って
安全地帯からコメントしてんじゃねーよ

ばっかも~ん

2021年8月29日 20:30
【速報】パラ学校観戦、引率の教員感染 生徒ら150人検査へ 千葉市、観戦は継続の方針
千葉市教委は29日、若葉区の市立貝塚中学校で教諭6人が新型コロナに感染し、夏休み明けの30日から9月3日まで同校を休校にすると発表した。6人のうち2人は東京パラリンピックの学校連携観戦で生徒を引率していた。市教委はバスに同乗した生徒ら計約150人に検査を行う。今のところ、体調不良を訴える生徒の報告はないという。

市教委によると、感染が判明したのは30代~50代の男女教諭。23日に50代女性に発熱の症状が出たのを皮切りに28日までに体調不良が相次ぎ、26~29日に陽性が判明した。感染経路やクラスター(感染者集団)に該当するかは保健所が調査中。

6人のうち40代と50代の男性教諭が25日の幕張メッセでのパラ観戦で1年生を引率。40代教諭は27日、50代教諭は28日にそれぞれ発症した。引率中は不織布のマスクを着用するなどしていたが、市教委はバスに同乗した1年生18人にPCR検査を行う。

同校が発熱した教諭の確認後にパラ観戦を行ったことについて、市教委は「観戦を見直す際の指針は特になかった」と釈明。パラ観戦は継続する方針で、一度断念した生徒らへの観戦前検査を再検討するとした。

また、夏休み期間中に学習相談を行っていた教諭がおり、接触があった生徒100人程度を検査。教職員約30人の検査も予定している。
【速報】パラ学校観戦、引率の教員感染 生徒ら150人検査へ 千葉市、観戦は継続の方針



ギャラリー
  • 『行ってしまえ』は 『逃げろという趣旨ではない』
  • 先ずは身内の敵と戦ってくれよ
  • 普通にいっぱいいるよ
  • 泥棒が先生やってちゃマズイだろ
  • 依願退職する必要もないだろ
  • 依願退職する必要もないだろ
  • 同僚はタクシーで帰ったのかね
  • 早く見つかると良いね
  • 難波金融伝の世界と 大して変わらんな
  • 年末年始は呉越同舟なのかね
  • 立法府が自らを律する 法律作れよ
  • 50万円払うよりは安かったのにね
読者登録
LINE読者登録QRコード